出会いを受け入れるためには、覚悟が必要です。
それは「ショックを受け入れる覚悟」です。
初対面は、どんなことが起こるかわかりません。
出会ったとき、絶対ショックを受けない保証はありません。
「出会いがある」ということは「ショックを受けるリスクもある」ということです。
初対面では、相手がどんな人かわかりません。
相手がどんな人かわからないということは、何らかのトラブルになる可能性もあるということです。
挨拶をしても、無視されることがあります。
急に嫌な一言を言われるかもしれません。
食事に誘っても、断られるかもしれません。
生理的に受け付けないと判断されて、距離を置かれるかもしれません。
いい人そうに見えて話しかけたところ、実は嫌な人だとわかることもあります。
相手に悪気があるとも限りません。
初対面の相手は、あなたの好みや考え方を知りません。
デリケートな話をされてしまうこともあれば、触れてほしくない話題に触れてしまうこともあるでしょう。
相手に悪気はなくても、小さなことで不快感を与えてしまうことは珍しくありません。
信じたくないかもしれませんが、これが現実です。
大切なのは、ショックを受ける覚悟です。
ショックを受ける覚悟がなければ、出会い運は上がりません。
「ショックなことを言われてもいい」と覚悟を決めれば、弱気が吹き飛びます。
自分の中で一皮むける感覚が得られるでしょう。
エネルギーが湧き、勇気がみなぎり、出会いに対して積極的になれるのです。
ショックなことを言われたらどうするか。
くよくよ落ち込むのではありません。
笑って受け流せばいいのです。
動揺していることを態度や表情に出しません。
動揺していても、表情はにこにこしていましょう。
たとえショックで心がへこんでも、明るい笑顔を保ち続けることが大切です。
にこにこしていれば、前向きな気持ちが強くなるので、ショックな言葉もすぐ忘れることができます。
ショックなことを言われても、気にしなければいいことです。
ショックなことを言われたから、心が傷つくのではありません。
ショックなことを気にしているから、心が傷つくのです。
ショックを受けることはあっても、気にしなければ、心は傷つきません。
「絶対ショックを受けたくない」と思っていると、動けなくなります。
「ショックを受けてもいい」と思えば、動けるのです。