出会いとは「一瞬」です。
街なかで出会う人、旅行先で出会う人、出先で出会う人。
セミナーで出会う人、飲み会で出会う人、イベントで出会う人。
出会ったと思えば、すぐ別れることになります。
出会ってはすぐ別れ、また出会ってはすぐ別れることを繰り返します。
再び会う機会に恵まれるかもしれませんが、そのまま二度と会えないこともあります。
むしろその場かぎりの出会いのほうが多いと言ってもいいでしょう。
「一瞬」と聞けば「小さなこと」のように思えます。
一瞬の出会いとは、一瞬の縁でもあります。
一瞬の縁なら、短い出来事なので、大したことがないように思えるかもしれません。
しかし、一瞬だから価値が低いと考えるのは、大きな誤解です。
出会いの価値に、時間の長さは関係ありません。
時間は短くても、それは貴重な出来事です。
一瞬の出会いは、素晴らしい奇跡であり、運命のイベントです。
「一瞬だから大したことないね」という人は、いい出会いに恵まれません。
「一瞬だから大切にしよう」という人が、いい出会いに恵まれます。
大切なことは「一瞬の出会いを大切にする」ということです。
一瞬の出会いが一生の付き合いになることもあるのですから、油断は禁物です。
人と出会ったら、全神経を研ぎ澄ませ、目の前の出会いに集中することです。
相手に敬意を払い、礼儀正しく丁寧に接します。
相手の話には、しっかり耳を傾けます。
話をするときは、丁寧に言葉を選びます。
面白いときは、思いきり笑います。
そして、出会えたことにしっかり感謝します。
普通の出会いであっても「今日はいいことがあった!」と喜びましょう。
これが、一瞬の出会いを大切にするということです。
出会いを大切にして、しすぎることはないのです。
「もう二度と会えないかもしれない」と思うことです。
大げさに思えるかもしれませんが、十分あり得ることです。
出会いの希少価値に気づけば、自然と接し方が向上するはずです。
一瞬の出会いを大切にすれば、出会いの可能性を最大限に引き出せます。
一瞬の出会いを大切にする人が、いい出会いを引き寄せるのです。