最悪・最低の状態のことを、私たちは「どん底」と呼びます。
どん底のときは、心が真っ暗で元気がなく、気力もありません。
谷に例えると、一番下の底の状態です。
どん底のときは、これ以上落ち込めないほど落ち込んでいます。
心が死んでいて、涙がこぼれます。
しかし、どんなにどん底であっても、一瞬でパワーが湧いてくるおまじないがあります。
外に出て、空を指さしてください。
そして、神様に向かって、次の言葉を言いましょう。
「今ここから這い上がる!」と。
大胆に宣言しましょう。
大きな声ではっきり言い切りましょう。
「這い上がれなかったらどうしよう」と不安に思う必要はありません。
這い上がれなくても、這い上がろうとする姿がかっこいいのです。
神様に、あなたがどん底から這い上がる姿を見てもらおうではありませんか。
どん底かもしれませんが、それは今の話です。
これから這い上がればいいだけです。
神様は、あなたをじっと見ています。
「それでは頑張っているところを見せてもらいましょう」とほほ笑んでいるでしょう。
背筋を伸ばして、前を向きましょう。
姿勢がよくなれば、パワーがみなぎってくるはずです。
どん底であっても、神様が見てくれていると思えば、ほどよい緊張感が出てくるはずです。
這い上がる姿を神様に見てもらえるなら、力が湧いて頑張れるでしょう。
どん底から這い上がるのは、英雄になるチャンスでもあります。
映画ではピンチから復活した人が英雄になりますが、人生ではどん底から這い上がった人が英雄になれます。
時間はかかってもいいので、少しずつ這い上がっていきましょう。
急いで一気に崖を這い上がる必要はありません。
ゆっくり少しずつ崖を這い上がっていけば十分です。
這い上がっている途中で疲れたら、もちろん休憩してもOKです。
見事這い上がることができれば、神様からご褒美があるはずです。