新しい出会いはどこにあるのでしょうか。
学校でしょうか。
職場でしょうか。
海外旅行でしょうか。
もちろんどれも正解ですが、意外なシチュエーションを見落としていませんか。
それは「予定外の回り道」です。
私たちは「効率」を求める傾向があります。
無駄なことはせず、最短・最速で実現しようとします。
余計な手間暇はかけたくありません。
できるだけ楽をしたいので、なるべく必要最小限の努力で済む方法を考えます。
仕事でも遊びでも何でも、最短・最速になるよう、効率よく進みたがろうとします。
効率に快感を覚える人も多いのではないでしょうか。
しかし、新しい出会いをしたければ、効率ばかり求めないことです。
効率を求めると、かえって新しい出会いがなくなります。
近道ばかりを通ることになるので、変化や刺激が固定されます。
効率化をすればするほど、無味乾燥になります。
予定された道ばかりでは、予定された出来事しか起こりません。
物事が順調に進むメリットがある反面、刺激や変化に乏しくなるデメリットがあります。
新しい出会いをするにはどうするか。
予定外の回り道をしましょう。
学校からの帰り道を思い出してください。
学校の帰り道の途中、寄り道をしたことがあるでしょう。
遠回りになるとわかっていながら、なんとなく気が向いて、別の道を通って帰ります。
探検するような感覚があり、わくわくしながら寄り道を楽しんでいたでしょう。
寄り道の途中には新しい発見があったはずです。
見慣れない人、美しい風景、面白い建物。
「こんなものがあったのか!」という驚きの連続だったはずです。
一つ一つに目をきらきら輝かせ、感動したでしょう。
人生も同じです。
新しい出会いはどこにあるのか。
新しい出会いは、予定外の回り道にあります。
予定外の回り道をすることになったとき「新しい何か」と出会います。
人、物、建物、景色、イベント。
予定外の回り道だからこそ、予定外の出会いがあります。
その出会いによって刺激と変化が得られ、人生が豊かになっていくのです。
急な予定変更で回り道が必要になったとき、どう思うかです。
「話が違うではないか」とむっとするのではありません。
「新しい出会いがあるかもしれない」とわくわくしましょう。
急な予定変更はラッキーなことです。
前向きに受け入れる考え方があれば、予定外の回り道が発生しても、いらいらするどころか、わくわくするのです。
突然の予定変更があっても、平常心を保ちながら取り組めます。
「どんな新しい出会いがあるかな」と思えば、回り道がチャンスに変わります。
さあ、予定外の回り道を楽しみましょう。
効率的に生きることも大切ですが、新しい出会いをしたければ、回り道が必要です。
無駄を受け入れて楽しみましょう。
なかなか予定外の回り道に恵まれないときもあるでしょう。
そんなときは、わざと自分から回り道を選んでみることも大切です。
自発的になれば、それだけストレスも小さくなり、楽しむ気持ちも生まれます。
回り道を進んだ先には、新しい出会いが待っています。
回り道は、距離が長くなればなるほどいい。
距離が長くなれば、それだけいろんな刺激や変化と巡り合えます。