頭を柔らかくする方法の1つ。
それが「ポジティブ思考」です。
ポジティブに考える習慣を持ちましょう。
物事の受け止め方を工夫して、ポジティブに考えるようにします。
前向きに考えるためには、柔軟な思考が必要になります。
視点を変えたり、発想を転換したり、受け止め方を変えてみたりなどです。
コップに水が半分入っていたとき「半分しか入っていない」ではなく「半分も入っている」と考えることです。
ここで大切なのは「何でもポジティブに考える」という点がポイントです。
普通のことだけでなく、苦しいこと・悲しいことといったネガティブなことも、ポジティブに考えたい。
どんなに嫌なことであっても、プラスにつながることが1つはあるはずです。
難しく思えるかもしれませんが、考え方や受け止め方を工夫すれば、実現できます。
頭の体操のつもりで取り組めば、きっといい発想が思い浮かぶでしょう。
たとえば、雨が降っていたとします。
「雨が降って嫌だな」とネガティブに考えると、暗い気持ちになりますが、こういうときこそポジティブ思考です。
「今日は、天の恵みの1日だ」
「雨の日は、雨の日らしいファッションを楽しもう」
「雨が降っているおかげで、傘を差す楽しみが増えるね」
前向きに受け止めることで、明るい気持ちになっていくでしょう。
嫌な仕事をしなければいけない状況があるとします。
嫌な仕事を依頼されたら「逃げたい」と思いますが、こういうときこそ、ポジティブに考えましょう。
「スキルアップにつなげよう!」
「メンタルを鍛えるトレーニングになる!」
「上司を驚かせるチャンスがやってきた!」
前向きに考えれば、うきうきしてくるでしょう。
心に火がつき、モチベーションも上がるはずです。
嫌な仕事を依頼してくれた上司に感謝すらしたくなるに違いありません。
ポジティブ思考は、頭を柔らかくできるだけでなく、生き方や考え方も柔らかくします。
何でも前向きに考えましょう。
ポジティブ思考を意識すれば、人生が楽しくなるのです。