地球上で最も脳が発達した生き物は、人です。
人には、ほかの生き物にはない、特殊能力が備わっています。
「想像力」です。
現在確認されているかぎり、地球上で高度な想像力が備わっているのは、人だけです。
人と猿の大きな違いも、想像力があるかないかです。
犬やイルカも、知能は高いですが、想像力はありません。
人類は、最初から想像力があったわけではありません。
進化の過程で備わったとされています。
およそ7万年前、ホモサピエンスに「認知革命」と呼ばれる進化革命が起こり、想像する能力を手に入れました。
厳しい環境で生存するためには、まだ経験していないことであっても、頭の中で物事の展開を思い描く能力が必要です。
環境の変化に対応するために脳が進化して、想像力という能力が誕生したのです。
想像力という武器を身につけた人類は、見事に生存競争を勝ち抜き、現在に至っています。
想像力は、人だけに与えられた特殊能力です。
私たちだけに与えられた能力ですから、生かさない手はありません。
ところが残念なことに、想像力という素晴らしい特殊能力があるにもかかわらず、ほとんどの人が放置しています。
「人には想像力がある」で終わっています。
特別鍛えることなく「ときどき使っている」という程度です。
もちろんそのままの状態でも支障はありませんが、素晴らしい能力を生かさないのはもったいない。
宝の持ち腐れです。
せっかく特殊能力があるのですから、もっと鍛えようではありませんか。
想像力は、トレーニングによって鍛えることができます。
想像力を鍛えれば、モノクロからカラーのイメージができるようになります。
さらに想像力を鍛えるにつれて色の種類も増えていき、カラフルな想像ができるようになります。
また、より鮮明な細かいところまでイメージができるようになります。
イメージの解像度が上がり、ぼんやりしたイメージからくっきりしたイメージができるようになります。
高い想像力があれば、日常生活の至るところで役立ちます。
日常では、危険を余地して、トラブルを防げるようになるでしょう。
人間関係では、相手の気持ちを読めるようになり、スムーズな人付き合いにつながるでしょう。
会社の企画では、斬新なアイデアを思いつけるようになるでしょう。
小説を書くとき、ユニークな物語を生み出せるようになるでしょう。
特にクリエイティブな仕事では、想像力は欠かせません。
芸術創作活動を行う人にとって、想像力にかかっていると言っても過言ではありません。
どんどん想像力を鍛えていきましょう。
今の状態で満足するのではなく、少しでも鍛えていくことが大切です。
最初から想像力があるので、効果や働きを実感しにくいですが、素晴らしい能力であるのは間違いありません。
人が人らしく生きるために、想像力は大切です。
想像力があることに感謝して、もっと鍛えていきましょう。
想像力を鍛えるにつれて、さらに可能性を引き出せるようになります。
想像力が豊かになれば、ビジネスもプライベートもうまくいくのです。