やる気が出ないときは、ぜひ試してほしいことがあります。
とりあえず深呼吸をしましょう。
どんなにやる気がなくても、どれだけ無気力であっても、深呼吸くらいならできるはずです。
肺いっぱいに大きく息を吸い込みましょう。
急ぐのではなく、ゆっくり息を吸うのがポイントです。
大きく息を吸ったら、次に息を吐きましょう。
肺の中にある空気を全部吐き出すつもりで、息を吐いてください。
吸うときより時間をかけて吐くようにしましょう。
すると、どうでしょう。
深呼吸をするだけで、少し気持ちが明るくなって、やる気が出てくるはずです。
下向きだった心が上向きに変わるでしょう。
暗い気持ちに光が差し込んでくるでしょう。
不安が小さくなり、安心が大きくなるでしょう。
やる気が出ないときは、元気がないため、自然と呼吸が浅くなっています。
物事に行き詰まったときは、息も詰まっているもの。
呼吸が浅いと、脳に酸素が行き渡りません。
酸素不足では、なかなかやる気が出ないのも当然です。
やる気を出したくても、肝心の酸素がなければ、気力の出しようがありません。
だからこそ、深呼吸です。
空気中には「酸素」という名の、気力の材料が漂っています。
深呼吸をすると、体内にたっぷり酸素を取り込めます。
脳にも酸素が供給されることで脳細胞の活動が活発になり、やる気が出てくるのです。
知識も練習も必要ありません。
簡単ですね。
簡単ですが、効果は抜群です。
即効性があって、副作用もありません。
1回の深呼吸で足りなければ、何回か繰り返しましょう。
回数制限はありません。
もし誰かのやる気を促したいなら「とりあえず深呼吸をしよう!」というアドバイスが役立つでしょう。
深呼吸をした相手はきっと目を輝かせ、笑顔になってくれるでしょう。
やる気を出すのは簡単です。
やる気が出ないときは、深呼吸するだけでいいのです。