初対面で好印象を与える極意は何でしょうか。
笑顔でしょうか。
清潔感でしょうか。
丁寧な言葉遣いでしょうか。
もちろんどれも大切なポイントですが、極意は、もっと心に関係したところにあります。
それは、初対面を楽しむ気持ちなのです。
初対面と聞くと、精神的な抵抗を感じることが多いでしょう。
「どんな人かわからない」
「怖い人だったらどうしよう」
「もし悪い印象を与えてしまったらどうしよう」
不安や恐怖、照れや緊張は、初対面につきものです。
しかし、ネガティブなことを考えていると、悪い妄想が働き、精神的な抵抗がエスカレートします。
心拍数が上がって、心臓の鼓動も高鳴ります。
相手のことを知らないと、さまざまな不安がよぎり、緊張も高まってくるでしょう。
ここで大切になるのが初対面の極意。
すなわち、初対面を楽しむ気持ちなのです。
難しく考えず、初対面を楽しむ気持ちになりましょう。
「新しい知り合いが増える。嬉しい!」
「初対面でわくわくする!」
「どんな人なのだろう。楽しみ!」
「新鮮な刺激をたっぷり楽しもう!」
「たくさん話をして、いい時間を過ごそう!」
そう思えないこともあるかもしれませんが、できるだけポジティブな気持ちで出会いを楽しんでください。
照れを感じるなら、照れを楽しみましょう。
緊張するなら、緊張すら楽しんでしまおうと思えばいい。
初対面を楽しむ気持ちさえあれば、物事の見方が肯定的に変わります。
楽しむ気持ちさえあれば、すべてが前向きに変わります。
照れや緊張すら快感に変わるでしょう。
初対面とは、ちょっとしたイベントです。
これから起こる初対面が、人生を変える出来事になる可能性もゼロではありません。
初対面を楽しむ気持ちがあれば、自然と表情や態度が柔和になります。
笑顔が増えたり、言葉遣いが丁寧になったり、嬉しい気持ちが湧いたりします。
初対面は、楽しむのが一番。
初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにあるのです。