初対面で好印象を与えるには、姿勢も要チェックです。
いつの間にか姿勢が悪くなっていませんか。
清潔感や話す内容ばかり注意が向いて、姿勢がおろそかになっていませんか。
携帯電話が普及した影響で、前かがみの姿勢の人が増えています。
「姿勢くらいいいではないか」と思うかもしれませんが、油断は禁物です。
たしかに姿勢は、身だしなみではありません。
不潔な印象を与えるわけでもなければ、不快感を与えるわけでもありません。
しかし、姿勢はその人の印象を決める重要なポイントです。
姿勢が悪いと、自然とだらしない印象を与えてしまいます。
猫背を見て、好印象を受ける人はいません。
曲がった背筋からは「だるい」「疲れている」「元気がない」といったネガティブな雰囲気が漂います。
背筋が曲がっていると、心まで曲がっているように見えるでしょう。
せっかく笑顔で明るい会話ができても、姿勢が悪いと台無しです。
悪気がなくても、姿勢が悪いだけで、思わぬ誤解を招く恐れがあるのです。
きれいな姿勢を意識しましょう。
きれいな姿勢は、普段の生活でも大切なポイントですが、特に初対面は重要です。
初対面は、相手の外見から印象を決めるため、姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結します。
前を向き、垂直に背筋をぴんと伸ばしましょう。
きれいな姿勢になると、シルエットが美しくなります。
きれいに伸びた背筋からは、知性と品性が感じられます。
少し顎を引くと、きゅっと表情が引き締まり、知的な印象もアップします。
座って話をするなら、椅子の背もたれに寄りかかるのは注意したほうがいいでしょう。
椅子の背もたれに寄りかかると、体が後ろに傾くため、どうしても姿勢が悪くなります。
寄りかかるのが悪いわけではありませんが、初対面から堂々と背もたれに寄りかかっていると、好印象を妨げることがあります。
リラックスしたくても、せめて初対面の場面なら、椅子の背もたれに寄りかからず、少し前かがみの姿勢がいいでしょう。
姿勢も大切な外見の1つです。
姿勢は身だしなみではありませんが、身だしなみと同じくらい外見の印象に影響を与えます。
背筋を伸ばしていると、疲れやすく感じるかもしれませんが、誤解です。
最初のうちだけです。
きちんと垂直に背筋を伸ばせば、体の重心が中央になり、筋肉に入れる力が小さくて済むので、かえって楽になります。
特に普段から姿勢が悪い人は、普段からきれいな姿勢を意識して習慣にしておきましょう。
きれいな姿勢の心がけに時間は不要です。
今すぐ意識をすれば、今すぐ実現できます。
あなたのきれいな姿勢に、好印象がにじみ出るのです。