執筆者:水口貴博

初対面で好印象を与える30の方法

23

好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。初対面では、話すより聞くほうが大切。

好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。初対面では、話すより聞くほうが大切。 | 初対面で好印象を与える30の方法

初対面では、話しすぎに注意しましょう。

もちろん普通に話すならいいのです。

挨拶や自己紹介をしたり雑談を楽しんだりするくらいなら、何の問題もありません。

むしろ初対面で好印象を与えるためには大切なことでしょう。

自分の素性を明かすことで、相手にあなたのことが伝わります。

出身地の話、家族の話、性格の話、趣味の話、仕事の話。

たくさん話をすれば、自分のことがよく伝わり、好感を持ってもらえるだろうと思う。

しかし、初対面でたくさん話すのはよくても、話してばかりではよくありません。

初対面で好印象を与えたい気持ちが強いと、話しすぎる傾向があります。

「自分をよく知ってもらいたい」と思えば、口数も増えるでしょう。

「たくさん話をして相手を楽しませたい」と思うと、早口になるでしょう。

自分だけがぺらぺら話していると、相手は聞いてばかりになる。

これでは一方的なコミュニケーションです。

相手に聞かれて話すならまだいいですが、聞かれてもいないのに、延々とぺらぺら話し続けるのはよくありません。

会話はキャッチボールが基本です。

自分ばかり話していると、コミュニケーションが偏り、お互いの理解もアンバランスになります。

話している自分は爽快かもしれませんが、相手は延々と続く話に圧倒され、ストレスを感じるでしょう。

自分の話ばかりで、相手の話を聞くのがおろそかになります。

一方的な話し方は、不快感を与える原因になるでしょう。

さて、話すことと聞くことをバランスよく心がけるのも悪くありませんが、ここに工夫の余地があります。

初対面で好印象を与えたいなら、聞くことに重点を置くのが得策です。

もちろん自分の話もしますが、それ以上に聞くことを重視しましょう。

話すことと聞くことの割合としては「3対7」もしくは「2対8」がいいでしょう。

相手にたくさん話をしてもらい、しっかり聞くようにします。

相手の話を折らず、最後までじっくり聞くようにしましょう。

自分の話は控えめにして、とことん聞くようにするとスマートです。

しっかり話を聞くことで、相手は「理解されている」と感じ、心のガードが取り払われます。

相手の話をたくさん聞くと、相手は満足してくれ、あなたに好感を持つでしょう。

「話をして心地よかった」

「とても楽しい時間だった」

「また会って話がしたい」

そう思ってくれるに違いありません。

しっかり話を聞くことで、相手を喜ばせることができ、好印象につながります。

初対面で好印象を与える方法(23)
  • 初対面では、ぺらぺら話しすぎないように注意する。
  • 話すより聞くことを意識する。
失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。

初対面で好印象を与える30の方法

  1. 人間性の向上は、時間がかかって大変。
    好印象の向上は、今すぐできて限界がない。
  2. なぜ初対面では好印象を与えることが大切なのか。
  3. 仲良くなれるかなと思いながら会うのではない。
    最初から仲良くなるつもりで会う。
  4. 前もって相手について知っておけば、初対面も怖くない。
  5. 自分から自己紹介をしよう。
    先に声をかけることが、すでに素晴らしい第一印象。
  6. 名字だけの自己紹介は、好印象が半減する。
    フルネームの自己紹介は、好印象が倍増する。
  7. 最も好印象の表情は、笑顔。
  8. 初対面で好印象を与えるには、清潔感が欠かせない。
  9. 初対面で好印象を与える話し方は、丁寧な言葉遣い。
  10. 自己紹介で相手の名前がわかれば、きちんと覚えて、すぐ使おう。
  11. 会うことに時間を割いてくれたお礼を言おう。
    相手の時間を尊重して、しすぎることはない。
  12. 相手の目を見て話すのは、コミュニケーションの基本。
    恥ずかしくても、相手の目を見て話そう。
  13. 相槌と好印象は、密接なつながりがある。
  14. 初対面でいきなり暗い話をしない。
  15. 初対面で相手の粗探しをするのは、マナー違反。
  16. 人は、褒めてくれる人に好印象を持つ。
  17. 初対面で好印象を与えるコツは、自己開示の法則にある。
  18. 下品なネタは、悪印象につながる。
    知的なユーモアは、好印象につながる。
  19. 共通点は、相手と仲良くなるためにある。
  20. 姿勢の良しあしは、第一印象や好印象に直結する。
  21. ずけずけデリケートな質問をするのは、いきなり土足で相手の心に踏み込んでいるようなもの。
  22. 弱みは、隠すより見せたほうが、好印象につながる。
  23. 好意を持たれようとぺらぺら話しすぎない。
    初対面では、話すより聞くほうが大切。
  24. 失礼なことがあっても、表に出さず、受け流すのが一番。
  25. 外見に気になる部分があっても、じろじろ見るのは失礼。
  26. 横柄な態度は悪印象につながる。
    謙虚な態度は好印象につながる。
  27. 痩せすぎ・太りすぎは、好印象・第一印象に悪影響。
  28. 初対面で注意したい3つの態度。
    腕を組む、足を組む、ポケットに手を入れる。
  29. 「○○に似ていますよね」という一言には要注意。
  30. 初対面で好印象を与える極意は、楽しむ気持ちにある。

同じカテゴリーの作品

3:33

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION