爽やかな人になりたいなら、きれいな歯並びも大切なポイントです。
「歯並びが悪くて困ることはない」
「歯並びは悪いけど、気になるほどでもない」
「八重歯だけど、チャームポイントになっている」
そう思う人もいるのではないでしょうか。
もちろんきれいな歯並びは、必須ではありません。
噛むことさえできれば、普通に食事もできます。
歯並びが悪くても、話したり笑ったりすることに支障はないでしょう。
しかし、爽やかな印象を考えるなら、歯並びはきれいであるほうが断然有利です。
爽やかな俳優やモデルは「歯並びがきれい」という特徴があります。
きれいに歯が並んでいると、知的で上品な印象が伴い、魅力的に映ります。
笑ったとき、歯並びがきれいだと、爽やかな印象も倍増します。
歯並びがきれいというだけで、確実に好印象が増すのですから、歯並びは侮れません。
八重歯・出っ歯・すきっ歯も魅力や個性の1つと言えますが、やはりきれいな歯並びが一番。
もし歯並びのずれがひどく目立つなら、歯列矯正を行うといいでしょう。
専門の歯科医院に行けば、歯列矯正を受けることができます。
費用は高額になりますが、発育段階の歯列矯正なら医療費控除の対象になるため、ある程度費用を抑えることが可能です。
仮に成人であっても、社会通念上、歯列矯正が必要と認められた場合、医療費控除の対象になります。
歯並びの矯正は、お金だけでなく、時間もかかります。
矯正期間は、数年を要するのが一般的です。
経済的・時間的な負担が大きいため、面倒がる人も多いですが、歯並びは健康にも関係します。
歯並びが悪いと、虫歯ができやすくなったり、噛み合わせが悪くなって消化不良を起こしたりなどの弊害があります。
「健康への投資」と考えれば、高額とも言えないはずです。
「歯は、体に直接身につける宝石」と考えてみてください。
美しいアクセサリーを身につけなくても、きれいな歯さえあれば、それだけで美しい。
歯に装着する矯正装置が目立つのが嫌なら、目立たないタイプの装置もあります。
きれいな歯並びは、プラスに働くことがあっても、マイナスに働くことはありません。
気軽に行えることではありませんが、今後の人生を考えるなら、選択肢の1つとして検討してみる価値はあるでしょう。
歯並びがきれいに整っているほうが、美容にも健康にもプラスに働きます。