いらいらして心が不安定なとき、睡眠時間を確認してください。
睡眠不足になっていませんか。
人が1日に必要な睡眠時間は、7時間から8時間といわれています。
この睡眠時間は、昼間の仮眠も含めて考えます。
適度な睡眠時間に個人差はありますが、もし6時間未満ならイエローカードです。
5時間未満なら、今すぐ改善が必要です。
睡眠不足になると、思考力や判断力が低下したり、気合や集中力が入りにくくなったりします。
免疫力や新陳代謝を低下させるなど、美容や健康への悪影響もあります。
睡眠不足の悪影響は、心や精神にも及びます。
小さなことでいらいらしやすくなる上、いらいらもなかなか収まりにくくなります。
睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然です。
仕事の時間を確保するために睡眠時間を削るのは、もってのほか。
睡眠不足によって思考力・判断力・集中力が低下すると、仕事でミスや失敗を犯しやすくなります。
仕事でトラブルが発生すると、さらにいらいらする悪循環になります。
十分な睡眠も仕事の1つ。
睡眠不足は、仕事をサボっているとも言えます。
睡眠は人の基本的な欲求ですから、むやみに減らさないのが賢明です。
目先の改善に取り組むより、まず十分な睡眠を取りましょう。
夜に十分な睡眠時間を確保できないなら、昼間の仮眠で補うのも方法です。
十分睡眠を取ると、いらいらしにくくなります。
たっぷり睡眠を取ったとき、頭も気分もすっきりして、いくらでもパワーが出る経験をしたことがあるでしょう。
そんなときは、無条件で機嫌がよくなり、すべての仕事に力が入ります。
少々いらいらすることがあっても、寛容になれます。
睡眠は、人生の質にも仕事の質にも直結する課題です。
十分な睡眠を取って、豊かな人生を実現させましょう。