恋愛関連の本では、口説き文句の特集を見かけることがあります。
デートに誘う一言、告白のセリフ、愛を伝える言葉などです。
愛を感じさせる一言をあらかじめ覚えておけば、恋愛の進展もスムーズになるでしょう。
もちろん決めのセリフもしっかり覚えておけば、告白の成功率も上がるはずです。
基本的に口説き文句を覚えるのは、悪いことではありません。
頼れる手段には頼ったほうがいい。
何もしないでいるより、口説き文句の1つでも覚えるほうが、まだ現実的です。
あくまで適度の範囲なら、口説き文句は、恋愛をスムーズに進めるのに効果的です。
しかし、いくら口説き文句に頼るとはいえ、丸暗記には要注意です。
丸暗記した言葉は、棒読みになります。
就職活動において、丸暗記した自己PRや志望動機では面接官の心を動かさない状況と同じです。
恋愛でも、丸暗記した口説き文句は棒読みになりやすいため、相手の心を動かしにくくなります。
いくら響きのいい口説き文句でも、気持ちが込められていないと、言葉の力が半減します。
大切なのは、自分の言葉です。
その場の雰囲気に合わせて、自分の心から自然と出る言葉のほうが、うまく感情を込められます。
口説き文句は、ニュアンスの部分だけ参考にするのがいいでしょう。
覚える量を減らすだけでなく、棒読みも防げるようになります。
うまく気持ちを伝えやすくなり、相手の心を動かしやすくなるのです。