人生で最も重要な10年間は、いつでしょうか。
20代です。
10代、30代、40代とは違い、20代は特別です。
とりわけ20代は、重大な出来事がたくさんあります。
「人生の縮図が詰まった10年間」と言ってもいいでしょう。
まず、初めて自分の将来を真剣に考える時期です。
就職活動を前に「自分の特徴はなんだろうか」「自分のやりたいことはなんだろうか」と、ノイローゼになるほど考えるはずです。
就職活動によって仕事が決まるのは、大学合格より大きな衝撃です。
就職した会社は、今後の人生に大きな影響を与えます。
就職すると、立場も変わります。
学生から社会人です。
仕事では、嫌いな人と仕事をしなければいけない状況に直面します。
人間関係で、本当に悩む経験をするでしょう。
人によっては、20代のうちに、結婚することもあります。
結婚すれば、結婚相手のご両親との関係も始まります。
20代のうちに、出産を経験することもあります。
子どもが生まれれば、親という立場になります。
たった10年の間に「学生」「社会人」「親」という立場を経験するわけです。
息つく暇もありません。
勉強することがたくさんありすぎて、頭が爆発しそうになります。
20代は、人生の中でも、最も激動の10年です。
この10年は「何でも勉強」と思うことです。
あらゆる経験を吸収し、あらゆることを一生懸命になりましょう。
その経験が、ゆくゆくは素晴らしい30代へとつながります。