本当のことを言えば、あなたの所有物は、あなたのものではありません。
相手の所有物も、相手のものでもありません。
究極の視点から見れば、この世に存在するすべては、人ではなく、宇宙の所有物です。
物を細かく分解すると、原子になります。
原子を細かく分解すると、素粒子になります。
人は、素粒子をゼロから作ることができません。
現実にある物は、すでに宇宙にある素粒子や原子を組み合わせているだけです。
水なら「H2O」です。
鉄なら「Fe」です。
二酸化炭素なら「CO2」です。
存在は異なっていても、構成物質の基本は原子であり、原子は素粒子から成り立っています。
音の正体も、素粒子です。
音とは空気の振動であり、空気の振動は酸素であり、酸素は酸素原子であり、酸素原子は素粒子に分解できます。
この世には、たくさんの光線があります。
ガンマ線、エックス線、紫外線、可視光線、赤外線、電波などです。
これらも細かく分解すると電磁波であり、電磁波を分解すると素粒子です。
光すら、その正体は、素粒子という粒です。
小さく分解して、物事の基本を追究すると、原子や素粒子が基本とわかります。
私たちの世界は、たくさんの「粒」で埋め尽くされていると言っていいでしょう。
その粒は、宇宙の所有物です。
宇宙が管理し、所有しています。
私たちの体すら、宇宙の一部です。
私たちは、すでに宇宙にある物質を、組み合わせたり組み替えたりしているだけです。
「この世に存在するすべては、宇宙が所有している」と考えるのが合理的です。
宇宙の所有物と思えば、地球上における所有争いは、愚かなことであると気づきます。
宇宙からお借りしている物を「自分の所有物だ。誰にも渡さない」と主張して、不毛な争いを繰り返しています。
「自分の所有物」と主張する以前に、そもそも自分の所有物ではないのです。
真実に気づくことです。
「すべての物は宇宙の所有物」という意識を持つことが大切です。