「なぜか、人から避けられているようだ」
そう思うきっかけは、口臭なのかもしれません。
1つ、興味深いデータがあります。
芳香剤を販売する、ある会社によって、好きな香りを調査したデータです。
好きな香りのベスト3は、納得できる結果が出ました。
「3位は焼きたてのパン、2位は花、1位は石鹸」
うなずける内容ですね。
たしかに石鹸の香りが嫌いという話は、めったに聞きません。
花の香りはリラックスさせてくれ、香ばしいパンの香りは食欲が湧いてきます。
逆に、嫌いな香りのベスト3もあります。
「3位は体臭、2位は生ごみ、1位は口臭」という結果が出ました。
注目してほしいのは、口臭です。
驚くべきことに、嫌われやすいのは、体臭より口臭なのです。
会話中、相手の口からくさいにおいがして、顔を背けた経験がある人も多いのではないでしょうか。
一瞬、息ができなくなる。
会話を早々に打ち切りたくなりますし、弾む会話も弾まなくなります。
くさい息をする相手に対しても、よくない印象が湧いてきます。
会話中、相手の口からくさいにおいがすると、楽しい会話どころではなくなるのです。
口臭の問題は、人間関係に大きな影響を及ぼすことがわかります。
口臭は、人間関係を妨げる、見えない壁です。
口から吐く透明の息が、人間関係に大きな障害をもたらしていることがあるのです。
いま一度、自分の口臭は問題がないか、確認してみましょう。
なぜか、人から避けられているのは、見えない口臭が原因なのかもしれません。