「ヘルシー」という言葉には、どんなイメージがありますか。
ビタミンやミネラルが豊富で、体によい印象がありますよね。
美肌を意識する女性ほど、ヘルシーな料理に注目することでしょう。
ヘルシーな食事をたくさん取れば、にきびも減り、美しい肌になるだろうと思う。
しかし、ヘルシーだからとはいえ、必ずしも肌にいいとは限りません。
ヘルシーな食事の裏にも、にきびの原因が隠れています。
たとえば、パスタです。
パスタ類に大量の肉は使われていませんが、代わりに大量の食用オイルが使われています。
大量のオイルが血液中の脂肪分の濃度を高めて、皮脂の分泌を促し、にきびの原因になるのです。
サンドイッチも同じです。
サンドイッチには、野菜が含まれていてヘルシーに見えますが、チーズやマヨネーズも使われています。
チーズやマヨネーズも油の塊であり、にきびの原因になります。
サラダも要注意です。
サラダにかけるドレッシングは、大量の油の塊です。
一見ヘルシーに見えるサラダも、ドレッシングをかければ、かなりの油分を取ってしまうことになります。
「肉を避けているのに、なかなかにきびが減らないな」
その原因は、ヘルシーな食事かもしれません。
ヘルシーに見える食事に含まれる大量の油分に、気づきましょう。
言葉だけで健康や肌の効果をうのみにするのではなく、食事に含まれる油分の量に注意しましょう。