化粧品売り場を眺めていると、言葉の意味がわからず、混乱したことはありませんか。
「フェイスパウダー、ルースパウダー、プレストパウダー」
特に、この3つはそっくりの言葉で、意味の違いがよくわかりません。
言葉の違いを理解することも、メイク技術向上に必要なことです。
この際、きちんと言葉の要点を押さえておきましょう。
フェイスパウダーとは、顔につける粉状の化粧品全般を指して言います。
つまり、ルースパウダーもプレストパウダーも、フェイスパウダーの一種です。
フェイスパウダーの一種です。
英語で書くと「loose powder」と書き、和訳すると「ばらばらの粉」いう意味です。
その名のとおり、触った感覚としては、さらさらした触感が特徴です。
仕上がりとしては、ふんわりします。
優しい雰囲気や人を癒すような雰囲気を出したい場合は、ルースパウダーを使うほうが、イメージ通りに仕上げやすくなります。
フェイスパウダーの一種です。
英語で書くと「Pressed Powder」と書き、和訳すると「押し固められた粉」です。
その名のとおり、触った感覚としては、しっかりした固めの触感が特徴です。
パウダータイプであるにもかかわらず、リキッドタイプのように、くっきり、かつしっかりつけることができます。
シャープな雰囲気を出したい場合は、プレストパウダーを使うほうが、イメージ通りに仕上げやすくなります。
ただし、一般的にこうした違いはあるものの、メーカーやブランドによって差があります。
ルースパウダーとプレストパウダーの違いを把握しつつも、購入前は、実際に肌にテストすることをおすすめします。
仕上がりの好みや肌との相性もありますから、仕上がり具合を確かめてから購入しましょう。