振り回されたくなければ「自分軸」を持つことです。
自分軸とは、人の価値観や周りの流行に左右されず、自分の中心に置いてある信念のことをいいます。
すべて軸です。
自分軸があると、自分はどうしたいのか、どうありたいのかが明確になります。
自分軸のない人は、きちんと中心が定まっていないため、生き方がふらふらして不安定になります。
自分軸があれば、自分は何をすればいいか、どうありたいのかわかっているので、振り回されることはありません。
こまは軸があるから安定して回るように、人も軸がしっかりしていれば安定します。
人に嫌われたくないからといって、無理やり相手に合わせる必要はありません。
時には自分の意思を尊重することが大切です。
自分らしい生き方をしたいなら、自分と向き合い、自分軸を持つようにしてください。
自分の人生は自分が主役ですから、自分軸に合わせて行動することが大切です。
自分軸を持てば、自己肯定感が高くなるため、人に意見に流されたり流行に振り回されたりすることがなくなります。
選択の場面があっても、さっと選べるようになり、意思決定がスムーズになります。
おのずと自分の夢や目標が見えてくるようになり、進むべき道が明確になります。
また自分に集中することになるので、他人と比べたり人目を気にしたりすることがなくなり、その分ストレスも減っていくのです。
自分軸を持つと、人としての魅力が高まるので、周りから一目置かれる存在となるでしょう。
自分軸は、なくて困ることはあっても、あって困ることはありません。
人生の充実度が高まっていくのです。