すぐ花を咲かせようとしないでください。
もちろんすぐ花を咲かせたいと思うのが本音でしょう。
夢や目標があるとき、できるだけ短期間で実現させたいと思うもの。
しかし「いきなり花が咲く」という状況は本来、不自然なことです。
自然の摂理に反しています。
タネを植えて、一晩で花が咲くことはありません。
花が咲くには、長い時間がかかるもの。
根気よく時間をかけていく必要があります。
植物をイメージしてください。
タネを植え、土から芽を出します。
根を生やし、茎を伸ばし、青々とした葉を広げます。
どんどん上に向かって背丈が伸びていきます。
つぼみができて大きく膨らみ、最後に美しい花が咲きます。
花が咲くまでには段階があって、長い時間がかかります。
時間がかかった分だけ美しい花が咲きます。
今のあなたも同じです。
花が咲かないからといって、くよくよする必要はありません。
時間がかかっているからダメだと決めつけないでください。
花が咲くまでに時間がかかっているだけのことです。
時間がかかっているのではなく、時間をかけているだけです。
大切なことは「そこに成長があるか」です。
「あっ、成長できた!」という実感が1ミリでもあればいい。
ペースは遅くてもいいので、そこに成長があるならOKです。
「ゆっくり少しずつ」でかまいません。
植物はゆっくり少しずつ成長していくように、人もゆっくり少しずつ成長していくのが普通です。
ゆっくり少しずつだからこそ、無理なく着実に力をつけていけます。
気づかないくらい小さな成長でもきちんと喜び、根気よく続けていきましょう。
小さな成長を繰り返していくことで、最後に大きな花が咲きます。
「本当に咲くのだろうか」
不安や心配で落ち着かないかもしれませんが、安心してください。
ひとつ言えることは「咲かない花はない」ということです。
なかなか咲かないだけです。
いつか必ず花が咲きます。
不測の事態があって、ちょっと遅れたり立ち止まったりすることもあるでしょう。
急ぐ必要も焦る必要もありません。
調子が戻れば、また歩み出せばいい。
ゆっくり少しずつ前に進んでいけばいいのです。
花が咲くまでもう少しです。
途中で諦めないでください。
時間がかかっているだけであり、ダメになっているわけではありません。
時間をかけた分だけ美しい花が咲くように、あなたも時間をかけた分だけ美しい花が咲きます。
「ゆっくり少しずつ」を繰り返していきましょう。
地味で華やかさはありませんが、正しい努力であり確実なステップです。
試練があれば、乗り越えてください。
精神的タフになるためのステップと思えばいい。
花が咲く瞬間を心待ちにしながら、今日もマイペースでこつこつ頑張りましょう。
美しい花が咲くのは時間の問題です。
あなたの花は、もうすぐ咲きます。