あなたにはどんなチャームポイントがありますか。
きっとよく褒められることがあるでしょう。
目を褒められることが多いなら、目がチャームポイントになっているでしょう。
えくぼを褒められることが多いなら、えくぼがチャームポイントになっているでしょう。
歯並びを褒められることが多いなら、歯がチャームポイントになっているでしょう。
チャームポイントにも種類があります。
人からよく褒められることがチャームポイントになっている人も多いのではないでしょうか。
しかし「チャームポイントは、人に決めてもらうもの」と思っているなら誤解です。
「チャームポイント」という響きのためでしょうか。
客観的であり、人に決めてもらうように思われがちですが、違います。
チャームポイントは、人に決めてもらうものではなく、自分で決めるものです。
自己判断でOK。
自分が「チャーミングだな」と思えば、それがチャームポイントです。
たとえ一度も人から褒められたことがないところでも、自分がチャームポイントと思えばいいのです。
もしチャームポイントがないなら、今から探しましょう。
チャームポイントをまだ見つけていないだけです。
どんな人にも、必ず1つはチャームポイントがあります。
さあ、鏡で自分の顔を見てください。
ぱっと見て「ここがチャーミングだな」と思うところがあれば、それがチャームポイントです。
涙ぼくろがあること。
つぶらな目をしていること。
耳の形がユニークなところ。
髪の毛がさらさらであること。
絶妙なところにほくろがあること。
あなた特有のチャームポイントが1つくらいあるはずです。
そのチャームポイントに集中しましょう。
そして愛していきましょう。
「私にはチャームポイントがある。これは私の魅力。私の武器だ!」
チャームポイントに集中すればするほど、自信がみなぎってくるでしょう。
先天的なことなら、一生消えない魅力があるといえます。
人から「あなたのチャームポイントは?」と聞かれたら、すぐ答えられるようにしておきましょう。
「私のチャームポイントは、目です。えくぼです。耳です!」
いつどこで誰に聞かれるかわかりません。
すぐ答えることができれば、そこから話題が広がります。
チャームポイントは、1つである必要はなく、いくつあってもOKです。
2つでも3つでもいいのです。
少しでもチャームポイントを見つけて、自分の自信につなげましょう。
たくさんあればあるほど、自己肯定感も高まります。
チャームポイントは、あなたの美をサポートする存在です。
チャームポイントが、あなたの美しさに変わるのです。