かわいい人は、気持ちの切り替えが早い。
落ち込んでも、くよくよしません。
つらいことがあろうと、嫌な出来事があろうと、やけになることはありません。
きちんと反省したら「さあ、次に行こう!」とさっと気持ちを切り替えます。
小さな失敗なら笑い飛ばします。
大きな失敗なら忘れます。
かわいい人には「割り切りの精神」があります。
思いどおりにいかないことがあっても「仕方ない」「こういうこともある」と割り切って、気持ちを切り替えます。
反省することはあっても、後悔することはありません。
「気持ちの切り替えが早い」ということは「落ち込みからの立ち直りも早い」ということです。
気持ちの切り替えが早いおかげで、明るい気持ちを取り戻せます。
元気でいる時間が長くなり、にこにこしていられるのです。
私たちは、落ち込むことがあります。
自分に落ち度がある場合もあれば、不可抗力もあるでしょう。
「情けない。恥ずかしい。ダメな人間だ」と、自分を責めることがあるでしょう。
特別な理由もないのに、なぜか気持ちが沈むこともあるかもしれません。
未来に希望が持てず、明るい気持ちになれないこともあるでしょう。
しかし、暗い気持ちを引きずったところでいいことは何もありません。
貴重なエネルギーを消耗するだけ。
出る元気も出なくなります。
気力も体力も精神力も有限です。
どんなに悔やんだところで、過ぎ去った時間は1秒も戻りません。
暗い表情をしていては、悲しく痛ましい雰囲気が漂ってかわいくなれません。
落ち込むことがあっても、くよくよした気持ちを引きずらないようにしましょう。
落ち込んだときこそ正念場です。
さっと気持ちを切り替え、明るい気持ちを取り戻しましょう。
「もう終わったことだよね」と割り切り、過去を振り切ること。
「さあ、次に行こう!」と自分に言い聞かせましょう。
過去を踏み台にして、次のステップに進みましょう。
ミスも失敗も、人生の長い時間軸から見れば、小さなことだと気づくはずです。
過去に生きるのではなく、未来に生きることです。
時間は前にしか進まないのですから、落ち込んだときも前を向くことです。
「意地でも前を向いてやる!」と思うから、かわいい人になれるのです。