あるとき、思わぬ障害にぶつかって、仕事に行き詰まった。
さて、問題はどこにあるのでしょうか。
普通に考えるなら「問題が存在するのは現実」と思うはずです。
現実に問題が発生していれば、誰でも現実に目を向けるでしょう。
しかし、現実に問題が存在していても、本当の問題は、もっと別のところに存在しています。
現実より、もっと手前に目を向けてください。
心なのです。
心に問題があると、現実にある問題も解決できません。
どんな問題でも、否定的な心があると、行動に移せなくなるため、解決もできなくなります。
現実の問題に取り組む前に、心の問題に取りかからなければいけません。
心の問題の正体は「メンタルブロック」です。
メンタルブロックとは「思い込みによる意識の壁」です。
「今さら遅い」と諦める心。
「どうせできるわけがない」と疑う心。
「嫌なことはやりたくない」と逃げる心。
「内気」「弱気」「臆病」といった消極的な心も関係しています。
心の中にバリアーがあって、それが行動を邪魔しています。
問題解決に取りかかろうとしても、心の中に「否定」があると、行動を起こせなくなります。
心がダメなら、現実の問題もダメです。
解決できる問題も解決できなくなります。
いつの間にか否定的に考える癖があると、簡単な問題すら解決できなくなります。
メンタルブロックを取り除きましょう。
メンタルブロックを取り除くには、ポジティブな言葉が必要です。
否定的な言葉が頭に浮かんでも、すぐポジティブな言葉で打ち消しましょう。
「今さら遅い」と思ったら「でも本当は間に合う」と続けます。
「どうせできるわけがない」と思ったら「でも頑張ればできるはずだ」と続けます。
「嫌なことはやりたくない」と思ったら「だからこそ取り組む価値がある」と続けます。
ストレートに「間に合う」「できる」「うまくいく」という考えでもOKです。
否定的な言葉が浮かんでマイナス思考になっても、すぐ肯定的な言葉でプラス思考にすればいいのです。
メンタルブロックが取り除くには、物事をポジティブに考える習慣が大切です。
常に肯定する癖をつけてください。
どんなときにも希望を持って、可能性を信じてください。
メンタルブロックが取り除かれれば、心が強くなります。
心が強くなると、やる気やモチベーションも上がります。
力強く行動できるようになり、積極的に現実の問題を解決できます。
本当の問題は、現実ではなく、心にあったのです。