人生では、同じところをぐるぐる回るような出来事があります。
客観的に見ると、同じところをぐるぐる回っているように見えるでしょう。
時間や労力の無駄が発生していて、効率の悪いことをしています。
うまくいかない現実にやきもきすることもあるでしょう。
「結果が出なければ無駄」と思う人もいるはずです。
努力をすれば、報われるとは限りません。
すべての努力が報われるなら、どれだけ楽なのでしょう。
残念ながら、人生では努力をしても、報われないことがあります。
しかし、同じところをぐるぐる回っていたとしても、無駄ではありません。
「現実面」ではなく「成長面」から見てください。
現実面では、1歩進んで1歩下がれば0歩ですが、成長面では違います。
成長面では、1歩進んで1歩下がれば、2歩進んだことになります。
結果は出なくても、経験は増えています。
現実面ではゼロであっても、成長面ではプラスなのです。
何をやっても上に上がれる。
どんな経験も蓄積になり、成長につながります。
横方向では同じところをぐるぐる回っているように見えても、縦方向ではどんどん上に上がっています。
らせん階段なのです。
結果にとらわれないでください。
行ったり来たりしてOK。
同じところをぐるぐる回って結構。
プラスマイナスゼロの結果でもいい。
現実面は無駄に見えても、成長面では蓄積につながっています。
人生はらせん階段であることに気づいてください。
とにかく前に進みましょう。
前に進むことは、上に上がることになります。
すべての行動に無駄はありません。
すべての行動は、前進であり、蓄積であり、向上です。
らせん階段をイメージしながら、今日も1歩前に踏み出しましょう。
1歩前に進んだら、1段上に上がれます。
人生は、らせん階段なのです。