「同棲を解消したにもかかわらず、荷物を取りに来ない」
そんな状況で困ってしまうことがあります。
処分したくても他人のものですから、勝手に触るわけにはいきません。
自分の判断で処分すれば、後からトラブルに発展する可能性もあるでしょう。
では、荷物を取りに来ない人は、どんな心境なのでしょうか。
まず思い浮かぶ原因としては、やはり「面倒」という事情でしょう。
「取りに行かなければいけない」と頭でわかっていても、煩わしいので先延ばしにしている状態です。
荷物が多いと、手間も時間もかかります。
「また今度。余裕ができてから」と思っているうちに、月日が過ぎている状況が考えられます。
しかし、面倒だけが理由とも限りません。
病気やけがの都合で取りにいけないのかもしれません。
仕事が忙しくて、取りに行きたくても取りにいけないこともあるでしょう。
取りに行きたいが、何らかの外部圧力のため会えない状況もあり得ます。
さまざまな可能性が考えられますが、結局のところ、相手に聞いてみないことにはわかりません。
最終的には、やはり相手に確認するのが確実です。
ずっと保管し続けるわけにもいきません。
余計な荷物があると、部屋の掃除がしにくい。
ずっと取りに来ないまま、うっかり傷つけたり壊したりして責任を問われても困ります。
すでに別れた関係なら、相手の荷物が自分の家に置いてあるのは不自然です。
少なくとも同棲を解消してから1カ月経っても取りに来ないのは、イエローカードです。
相手と連絡を取り、できるだけ早く取りに来てもらうことを促しましょう。
相手が忙しくて取りに来る余裕がないなら、郵送の着払いという方法も選択肢に入れてください。
相手と連絡が取れないときは、相手の親や友人を通してお願いしてもらう方法も検討します。
できるだけ早く取りに来てもらうようにお願いをして、取りに来てもらいましょう。