同棲解消の話し合いの末、出て行くことが決まった。
当日中や翌日に出て行くこともありますが、普通は準備に時間がかかります。
引っ越し関係の準備は一仕事。
都合によっては、引っ越しが数週間先になることもあるはずです。
さて、問題なのは出て行くまでどう過ごすかです。
出て行くまでは、一緒に暮らさなければいけません。
別れや同棲解消が決まった2人が一緒に暮らすとき、険悪な雰囲気になりがちです。
会っても、目を合わせない。
話すことはおろか、挨拶すらない。
むしろできるだけ会わないようにしている。
たしかに事情はあるものの、会っても挨拶すらないのも寂しいものです。
お互い完全に無視を貫くのも寂しいでしょう。
険悪な雰囲気がますます険悪になるばかり。
以前愛し合っていた2人が、無視を貫く関係に変わってしまうのは、あまりに寂しい終わり方ではないでしょうか。
もちろん無理に会話をする必要まではありませんが、せめて挨拶くらいはしておきましょう。
別れと同棲解消が決まったとはいえ、お互い元恋人同士であることに変わりありません。
会っても目を合わせなかったり、話もしなかったりでは、息苦しいだけでしょう。
2人の仲が険悪であっても「おはよう」という挨拶くらいはできるはずです。
目を合わせられないなら、声だけでもいい。
微妙な雰囲気が漂う期間ですが、自分から雰囲気を和らげる働きかけくらいはあって損はありません。
自分の人間性が試される時間と考えましょう。
大人なら、未熟な行動は慎み、最後まで礼儀正しい対応を貫くことが大切です。