生理的に受け付けない人との結婚。
普通に考えれば「まったく考えられない」と思い、不可能に思う人も多いかもしれません。
たしかに相手を見るのも嫌になるくらい嫌いになれば、結婚も厳しいように思えますが、実際はどうでしょうか。
まず「結婚できるか」という点については、可能です。
役所に必要書類を提出すれば、2人の婚姻が法的に認められます。
問題は「夫婦生活が続くかどうか」です。
結論から言えば「2人しだい」と言えるでしょう。
生理的に受け付けないから絶望的とは限りません。
生理的に受け付けない状況は、気持ちの問題が大きいからです。
受け止め方さえ変えれば、意外と簡単に印象が変わることがあります。
たとえば「生理的に受け付けない」という表現は、苦手な虫によく使われます。
苦手な虫であっても、何かがきっかけで感じ方が変わるのはよくあること。
昔は生理的に受け付けなかったチョウが、今ではむしろ「かわいい」と思えるようになった例は多数あります。
思い出してください。
あなたにも「昔は生理的に受け付けなかったが、今は平気になった」という出来事がいくつかあるのではないでしょうか。
「生理的に受け付けない」という状態には、2種類あります。
アレルギーのように「体質の問題」なら別ですが「気持ちの問題」なら、意外と早く解決できることがあります。
相手の短所や汚点ばかりを見ていませんか。
少し見方を変えて、長所や美点に注目してみてください。
「相手が悪いのではなく、自分の受け止め方が悪いかもしれない」と考える余裕を持ってみましょう。
相手の印象が変わり、抵抗感が消える可能性があります。