遠距離恋愛は、結婚生活の疑似体験のようなものです。
もちろん遠距離恋愛と実際の結婚生活では、相違点が多いのですが、共通点も多いのです。
恋人とのお付き合いでは、仕方ない事情で遠距離恋愛になることがあります。
たとえお互いの距離が離れても、連絡を取り合って関係を維持する努力が大切です。
遠距離恋愛中、たまには会いに行って、恋人と触れ合う時間を楽しみます。
時にはお互いが忙しくて、すれ違いの多い生活になることもあるでしょう。
すれ違いがあっても、恋人関係ですから、すぐ諦めるわけにはいきません。
できるだけ協力して、温かい恋人関係を維持して、困難を乗り越えなければいけません。
こうした特徴は、結婚生活にも似ています。
結婚生活では、仕事の都合で長期の出張が発生することがあります。
たとえお互いの距離が離れても、連絡を取り合って関係を維持する努力が大切です。
出張中であっても、たまには家に戻って、家族の時間を楽しみます。
時には夫婦が忙しくて、すれ違いの多い生活になることもあるでしょう。
すれ違いがあったとしても、家族ですから、すぐ諦めるわけにはいきません。
できるだけ協力して、温かい家族関係を維持して、困難を乗り越えなければいけません。
結婚生活と遠距離恋愛を比較すると、直面する困難が似ていることに気づくでしょう。
もし遠距離恋愛を成功させることができれば、結婚してもうまくいきやすいはずです。
遠距離恋愛を乗り越えれば、結婚もうまくいくとは限りませんが、少なくとも可能性が高いのは確実です。
一緒に協力して乗り越えた実績が、すでにあります。
信頼や結束力は、普通のカップルより強い傾向があると考えていいでしょう。
結婚後に出張や単身赴任があっても、すでに似た状況を経験済みなので、乗り越えやすくなります。