復縁後にも、気まずい雰囲気が流れることがあります。
やはり人と人です。
最初は仲良くしていても、しばらくするとすれ違いが増え始め、険悪な雰囲気になることがあります。
「少し気まずい雰囲気が流れ始めたかな」
そう感じたら、できるだけすぐ解消させるようにしましょう。
気まずい雰囲気になるのは、関係が悪化する初期状態です。
落ち着くために時間を置くのはいいですが、むやみに放置していると、どんどん雰囲気が悪くなります。
雰囲気が悪くなればなるほど、後から改善するのが大変になります。
ずっと放置し続けていれば、1回目の交際と同じ道をたどってしまうことにもなりかねません。
復縁するときに果たした約束を思い出してください。
「本気で反省している。同じ失敗は繰り返さない」
そんな約束をしたはずです。
トラブルは初期段階であればあるほど、改善しやすくなります。
2人の距離が離れ始めているとわかれば、できるだけ早く仲直りをしましょう。
たとえば、自分が悪いと思ったなら、意地を張らず、すぐ謝りましょう。
あなたが素直になれば、相手も素直になってくれます。
気になることがあれば、そのままにせず、相手に理由を聞いてみましょう。
あなたが気にかけている様子が伝われば、相手も閉ざしていた心を開いてくれます。
早めに対処しておけば、本格的に関係が悪化するのを防げます。
沈黙が続いているなら、いつまでもじっとするのではなく、あなたから話しかけましょう。
一方が話しかければ相手も返事をして、再びいつもと同じ会話ができるようになります。