「同じ失敗を二度と繰り返してはいけない」
そう思ったとき、恋人と過ごす予定ばかりを入れてしまいがちです。
できるだけ熱烈な関係を長続きさせようと、恋人と過ごす予定を1日でも増やそうとします。
カレンダーや手帳を開いて、何とか空白を埋めようとする。
もちろん恋人と良好な関係を長続きさせる心がけは素晴らしいのですが、恋人ばかりの予定を入れるのはよくありません。
一緒にいる時間は幸せですが、一緒にいすぎるのも問題です。
お互いを束縛し合うように、不自由が増えてしまいます。
1人になって考えたり行動したりする時間がなくなります。
不自由な行動に耐えきれず、生活がうまく進まなくなる。
再び破局する可能性が高くなってしまうでしょう。
大切なのは、1人で過ごす予定です。
恋人ばかりの予定を入れるのではなく、1人で過ごす予定も入れましょう。
1人で買い物に行ったり、映画を見に行ったり、スポーツジムに行ったりなどです。
単なる気分転換でもいい。
これは、恋人を無視することではありません。
恋人関係でも、お互い1人の人間です。
恋人との関係を長く続けるために、1人で過ごす時間も必要です。
恋人といる時間が恋人と向き合う時間なら、1人になる時間は自分と向き合う時間です。
自分と向き合うから、これからの人生の歩み方を正しく考えられるようになります。
1人の時間が充実すれば、気持ちにも余裕ができ、2人で過ごす時間も充実するようになります。