恋人関係に行き詰まると、別れることばかり考えがちです。
「別れ話はいつ切り出そうか」
「場所はどこにしようか」
「どんな言い方で説得をしようか」
たしかに別れの準備を考えることは大切です。
しっかり準備ができていれば、別れ話もスムーズになるでしょう。
もちろん別れ方を考えるのも大切ですが、もっと大切なことを見落としていないでしょうか。
それは「どうすれば関係を改善できるか」です。
本当にもう別れるしか選択肢はないのでしょうか。
諦めずに考えてみてください。
「思い浮かばない」という人は、軽く考えただけではないでしょうか。
「考えたことがある」という人でも、考えただけで、実行しないままで終わっていませんか。
大切なのは「本気で改善を考え、きちんと実行したか」です。
少なくとも、付き合い始めた当初は愛し合っていたはずです。
最初から不仲ならまだわかりますが、以前は仲が良かったなら希望はあるはず。
どこかで歯車が狂い、すれ違いが生まれ、別れを考え始めたのでしょう。
関係修復は不可能と思っているのではなく、ただ思い込んでいるだけではないでしょうか。
簡単に別れを選ぶと、今まで費やした費用・時間・労力がもったいない。
突破口は、自然と見つかるものではありません。
「何かいい方法はないだろうか」と集中して考え抜き、ようやく見つかるものです。
考え、考え、考え抜く。
諦めそうなら、諦めないことに集中する。
時間と労力を向けるなら、別れる方法より改善する方法に費やしたほうが建設的です。