ほかのカップルの影響で、別れたくなることもあります。
もちろんほかのカップルと自分たちとは、立場も事情も異なります。
完全に別々であるにもかかわらず、いつの間にかほかのカップルの影響を受けることがあります。
たとえば、友人に新しい恋人ができて、幸せでいっぱいの様子を見たとします。
「よかったね」と喜びつつも、内心では羨ましい気持ちになるでしょう。
羨ましくなるだけならいいのですが、人の悪い癖で、つい自分たちと比べてしまう。
「私たちより幸せそう。それに比べて私たちはどうだろう。私はこの人と付き合っていて、本当にいいのだろうか」
幸せなカップルを見たとき、相対的に自分たちの幸せが小さく思えることがあります。
自分の幸せが不十分に感じると「別れて別の人と付き合いたい」という気持ちになりがちです。
しかし、ほかのカップルと比べるのはよくありません。
何でもそうですが、ほかのカップルは、自分たちより幸せに見えるもの。
人間には「他人のものは、自分のものよりよく見える」という心理傾向があります。
ほかのカップルは、あくまで他人の事情です。
カップルには、カップルごとの付き合いがあります。
一度自分に問いかけてみてください。
「ほかのカップルに影響されているだけではないか」と。
あらためて考えると、恥ずかしい思い込みをしているだけかもしれません。
幸せの形は、カップルごとに違います。
むやみに比較せず、自分たちの幸せを追求しましょう。
そうすれば、周りのカップルに影響を受けなくなります。