遠距離恋愛に定義はあるのでしょうか。
辞書で確認すると「遠く離れた生活圏で暮らす人同士の恋愛関係」と書かれています。
どの辞書を確認しても、曖昧な表記のみで、具体的な条件の記載はありません。
実は、遠距離恋愛に明確な定義はないのです。
本人たちが「遠距離」と思えば、物理的な距離が近くても、遠距離恋愛ということになります。
逆に物理的な距離が離れていても、本人たちが「近い」と感じるなら、遠距離恋愛ではなくなります。
遠距離恋愛であるかどうかは、人によって感じ方が変わります。
たとえば、高校生にとって、隣の県にいる恋人は遠距離に感じるでしょう。
自転車をこいだり、バスや電車を乗り継いだりして会いに行くのは、時間・お金・体力が必要です。
その一方で、車を持っている社会人にとって、隣の県にいる恋人は、それほど遠距離には感じないでしょう。
車を使えば、遠い距離も、比較的短時間で会いに行けます。
大人に成長すると、隣の県くらいなら心理的に遠いとは感じなくなるでしょう。
遠距離の感じ方は、年齢や立場によって異なります。
あなたはいかがでしょうか。
あらためて自分の恋愛を振り返ると、実はすでに遠距離恋愛をしている状態かもしれません。
自分だけでは判断が難しければ、恋人と話し合ってみるのも面白いでしょう。
心理的に「遠いな」と思ったら、遠距離恋愛です。