節約のために勉強を控えるのは、愚かです。
勉強を控えて、そのときに節約できても、後から大変なことになるでしょう。
知識がないと、お金の賢い使い方がわからず、多くの損をするでしょう。
生き方の効率が悪くなり、苦労の多い人生になるでしょう。
世の中から置いていかれ、立場が弱くなるに違いありません。
無知の状態で怖いのは、無知であることすら気づけないことです。
「なぜうまくいかないのだろう」という不満ばかりがたまります。
勉強にお金を使わないため、ますます社会的に低い立場に追いやられます。
勉強にお金がかかってもいいのです。
むしろ勉強こそ、しっかりお金をかけるべきです。
お金をかけて勉強すれば知識が増え、知恵が磨かれ、お金の使い方が上手になります。
社会では、知識がないよりあるほうが、確実に有利です。
知識があると、物事を有利に進めやすくなります。
たとえば、本を買ったり、有料セミナーに参加したりしたとします。
お金がかかりますが、長期的に考えてください。
お金を増やす方法や節約の方法を勉強すれば、損失は一時的で済みます。
後から元は取り戻せます。
むしろかかったお金より、何倍も大きな得が得られるでしょう。
勉強にかかるお金は、自分への投資と考え、惜しみなく使いましょう。
金融資産とは違い、知識は一度習得すれば、人から一生奪われないメリットもあります。
無知による損失に比べれば、勉強にかかるお金なんて小さなものなのです。