人は誰にでも、夢中になることがあります。
人気アーティスト、タレント、趣味などです。
好みは人それぞれですから、夢中になることがあるのは、悪いことではありません。
しかし、夢中になることの中でも、気をつけたいことが、3つあります。
まず気をつけたいのは、悪徳宗教です。
高額なお布施を要求したり、非常識な考えを押し付けたりする様子があれば、ほとんどが悪徳です。
本人の幸せどころか、不幸せになります。
一度、悪い考えに洗脳されてしまうと、目が覚めにくくなり、夫婦生活を壊してしまう可能性があります。
変な占い師に関わると、あとあと厄介な問題に発展することがあります。
深く考えることなく、占い師の言葉をうのみにして、行動することがあります。
たとえば、占い師から「子どもは3人がいい」と言われると、パートナーの意見や家計を考えず、しつこく3人にこだわることがあります。
万が一、占い師から「離婚すれば、新しい未来が切り開ける」と言われると、本当に、離婚に踏み切ることさえあります。
普通のセミナーならいいのです。
向上心の高い人なら、自己啓発の1つとして、セミナーに出席することは自然です。
しかし、セミナーの中でも「高額」とつくものは、怪しいです。
高額セミナーも、突き詰めれば、悪徳宗教や変な占い師と似ています。
高額だからこそ「間違いない内容のはずだ」と、かたくなに信用しやすくなります。
一度、信用しきってしまうと、高額セミナーの講師が言うことを、何でも聞いてしまいます。
もはや、洗脳と同じです。
「必ず未来が明るくなります」と言われて、気づけば、高額な教材を買わされていることがあり得ます。
「商売繁盛につながるお守りがあるから、買ったほうがいい」と勧められると、ローンをしてでも、買ってしまうのです。