フランス料理やイタリア料理には「フルコース」というメニューがあります。
名前のとおり、前菜からデザートまでがフルセットになったコースです。
面白いのは、一気に食べられないことです。
前菜から始まり、料理が、1つずつ登場します。
「それぞれの料理の味を、ゆっくり味わってほしい」「同席者との会話を楽しんでほしい」などの意味が込められています。
フルコースは、量ではなく、質です。
それぞれ料理の量は少ないですが、ゆっくり食べるおかげで、おなかいっぱいになります。
一品ずつ登場するから、それぞれの味に集中でき、いっそうおいしく感じられます。
最後に登場するのは、デザートです。
「もう食べられない」と思いますが、甘いものは別腹です。
おいしいデザートを食べて、フルコースが終了です。
心からの満足感に浸れます。
人生も、レストランのフルコース料理と同じです。
小学校、中学校、高校、大学、就職、結婚、出産……。
料理が1つずつ登場するように、人生でも、小さな課題が1つずつ現れます。
それぞれの課題は、楽しみながら、乗り越えていきましょう。
課題が1つずつ登場するおかげで、取り組みやすいです。
量は少なくても、ゆっくり丁寧に取り組めば、達成感や満足感で心がいっぱいになります。
最後に登場するのは、甘いデザートです。
どんなデザートなのかは、人生最後になってからのお楽しみです。