学校では「頑張るのはいいこと」と教えられてきました。
サボっていると「頑張りなさい」と叱られました。
頑張れば「偉いね」と褒められました。
その教育の影響でしょうか。
出会いのときも、頑張る人がいます。
ここに注意があります。
出会いを頑張ってはいけません。
頑張ると疲れます。
頑張るというのは、自分にむちを打っている状態です。
痛みがあり、ストレスがあり、苦しみがあります。
気合を入れることは大切ですが、それがずっと続くのはつらい。
苦しいプレッシャーを生み、余計な緊張を高めることになります。
出会いを頑張ると、相手も驚きます。
鼻息が荒くなり、眉間にしわが寄って、怖い雰囲気が出ます。
自然なコミュニケーションがしにくくなって打ち解けにくくなります。
笑うときも、気合が入りすぎてしまい、引きつった笑顔になってしまいます。
がつがつしてしまい、相手は後ずさりするでしょう。
出会いを頑張ると、ろくなことになりません。
一時的に続けることはできても、必ずいつか限界に達します。
何もする気が起きなくなり、何もできなくなります。
いったん燃え尽きると、回復にも長い時間がかかります。
頑張ることは、短期的な効果はありますが、長期的に続けるのは困難です。
出会いは頑張るものではありません。
楽しむものです。
出会いとは、人生のダイヤモンドです。
楽しむことで、出会いの輝きが増していきます。
初対面を楽しみましょう。
「どんな人と出会えるかな」とわくわくしながら、出会いに行きます。
会話を楽しみましょう。
楽しむことに集中すれば、明るい雰囲気も出て、自然な笑顔を見せることができます。
学びを楽しみましょう。
知らない話であっても、興味関心を持てば、前のめりになって聞けるようになります。
ビジネスにおいて楽しむことは成功の秘訣ですが、出会いにおいても同じです。
楽しむことで、出会いの可能性を最大限に引き出せます。
すてきな出会いができます。
特別な出会いに変わります。
運命の出会いを招くのです。