運命の出会いを探すなら、ある関係に注目すると見つけやすくなります。
それは「対立関係」です。
あなたにとって「対立」を感じる関係はありませんか。
たとえば、意見や利害がぶつかる関係です。
相手が反対の立場であり衝突が生まれているなら、相手を「敵」と見なしてストレスを感じるでしょう。
対立を感じているくらいですから、相手に嫌悪感・抵抗感を覚えるはずです。
闘争心が湧いて、にらんでプレッシャーを与えたり負けまいと張り合ったりしているでしょう。
「大嫌いな人」「不快な存在」「もう関わりたくない」と思うに違いありません。
しかし、ここに意外な事実が隠れています。
往々にして運命の出会いは、対立関係の中にあるのです。
対立関係は、お互いを強く意識し合うことになります。
熱い戦いが繰り広げられ、大きなストレスを感じますが、それは自分のためになっています。
対立関係は、ライバル関係でもあります。
仲の悪い相手であっても、ひょんなことから仲良くなるのはよくあること。
好きと嫌いは、表裏一体です。
連帯感が生まれたり、友情やライバル意識が芽生えたりします。
相手のことが嫌いであっても、ささいなことがきっかけで相手を見る目が変わり、好きに変わることがある。
心の支えになっているとわかった瞬間、素晴らしい関係に発展することがあるのです。
「対立関係に出会いはない」と断言するのは早すぎます。
相手が憎くてむかむかするかもしれませんが、いま一度、対立関係の中を振り返ってみてください。
お互いの関係は、ちょっとしたことで変わります。
向上や成長を促す存在です。
あらためて考えると、対立関係は、あなたにプラスの影響を与えているはずです。
相手が頑張っているから自分も頑張れます。
相手がいるおかげで、自分も行動できたり成長できたりします。
相手に不快感があるかもしれませんが、だからこそ気持ちが引き締まって、エネルギッシュに打ち込めます。
「負けたくない」という気持ちがあるから、集中力を発揮できます。
相手の存在価値に気づき、それを認めることができれば、一瞬で関係が変わります。
今の自分がいるのは対立相手のおかげだと気づけば、憎しみが愛に変わります。
対立関係が協力関係に変わるのです。
相手の存在価値に気づいてください。
相手の存在価値に気づけば、あなたから関係改善を働きかけましょう。
ちょっとしたアプローチでいいのです。
お互いの関係は、あなたからのアプローチで変わります。
無視するのではなく、きちんと挨拶をしてください。
にらむのではなく、ほほ笑んでみてください。
相手を邪魔するのではなく、優しい手を差し伸べてみてください。
相手を全否定するのではなく、素晴らしいところは素直に認めてください。
対立しつつも、必要な場面では譲歩をしてください。
「そんなことはできない」と思いますが、自分を変えるチャンスです。
難しいかもしれませんが、それだけの価値があります。
対立関係が協力関係に変わったとき、その人との出会いは運命的だったと気づくはずです。
運命の出会いは、対立関係の中にあるのです。