執筆者:水口貴博

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

26

最も結婚できない同棲のパターンとは。

最も結婚できない同棲のパターンとは。 | 同棲を始める前に知っておきたい30のこと

同棲の始め方は、同棲の成功率と関係します。

同棲の始め方がわかるだけで、成否が予想できると言っても過言ではありません。

同棲を始めるパターンはさまざまです。

結婚前提の交際がきっかけで始めるケースもあれば、プロポーズがきっかけで始めるケースもあります。

結婚前提かつ期限が設けられている同棲は、うまくいきやすい傾向があります。

その一方で、結婚できない同棲のパターンも存在します。

結婚できない同棲のパターンとは何か。

パートナーの部屋に寝泊まりを繰り返しながら荷物を移動させているうちに、いつの間にか同棲が始まっているパターンです。

「半同棲をする」という前提があるならまだいいのですが、曖昧な状態のまま、始まった同棲には注意したい。

だらだら同棲が始まるケースは、残念ながら同棲がうまくいかないケースが目立ちます。

一般的に同棲は、結婚前提で始めます。

2人に「結婚前提」という意識が足りない場合、協力や支え合いの気持ちも不足しているため、同棲にも悪影響が出ます。

価値観や生活習慣に違いがあっても、相手を非難するだけで終わってしまいやすい。

同棲の期限も決めていないなら、一緒に暮らす日々だけがだらだら続く可能性があります。

少しでもトラブルがあると、共通の目的がないため、すぐ諦めやすくなります。

だらだら始まった同棲は、できれば避けたいきっかけなのです。

ただし、だらだら始まった同棲が絶望的というわけではありません。

曖昧な状態のまま始まった同棲でも、きちんと結婚にステップアップできる方法があります。

同棲中に「結婚前提」と「期限」を設ければいいのです。

同棲の始まり方はだらだらしていても、同棲の途中から「結婚前提」と「期限」が定まれば、2人の関係が引き締まります。

本来のマナーから少しそれますが、同棲中からでも、お互いのご両親に挨拶することも可能です。

途中からきちんと結婚を意識できれば、結婚にステップアップできる可能性が高くなります。

同棲を始める前に知っておきたいこと(26)
  • だらだら始まった同棲は、途中から「結婚前提」と「期限」を設ける。
同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。

同棲を始める前に知っておきたい30のこと

  1. 結婚前に同棲をしておくべきか。
  2. 同棲は、お互いの同意のうえで始めるもの。
  3. 目的も計画もなく同棲を始めるのは不適切。
  4. 同棲の2大条件。
    「期限付き」「結婚前提」。
  5. 同棲の9つのメリット。
  6. 同棲の7つのデメリット。
  7. 同棲に適した5つのタイミング。
  8. 同棲すると、どきどきが増えるより減ることを覚悟しておくこと。
  9. 同棲したから婚期を逃すとは限らない。
    同棲して婚期を逃す人の共通点とは。
  10. ダイエットをするなら、同棲前がよい。
  11. 2人で旅行をするなら、同棲前より同棲中のほうがいい。
  12. 浮気は、同棲中でも起こる。
  13. 幻滅されるのは、パートナーではなく自分かもしれない。
  14. 同棲生活は、借金なしで始めたい。
  15. 同棲を切り出す側と成功率に関係はあるのか。
  16. なぜ同棲前・結婚前は、喧嘩が増えるのか。
  17. 同棲に反対する親の気持ちも「1つの考え」として理解しよう。
  18. 家事ができない人との同棲は、トラブルを覚悟しておくこと。
  19. 同棲でペットを飼うのはやめたほうがいい5つ理由。
  20. 元交際相手の写真は、同棲環境に持ち込まないのがマナー。
  21. 「同棲はしたほうがいい」と考える人は多いが、実際に同棲する人は少ない。
  22. 同棲は、離婚率を下げる働きはあっても、ゼロにはできない。
  23. 「絶対トラブルは起きない」と思って始めるのではない。
    「何かトラブルが起きるだろう」と思って始めたほうがいい。
  24. 同棲で仕事を辞める前に考えてほしいこと。
  25. 同棲が失敗するカップルに見られる4つの特徴。
  26. 最も結婚できない同棲のパターンとは。
  27. 同棲の2大条件「期限付き」「結婚前提」を拒む人の心理とは。
  28. 同棲をしようか迷っているうちにも、時間は過ぎていく。
  29. 同棲するかどうかを最後に決めるのは、2人。
    重大な判断を他人に委ねないこと。
  30. メリットが感じられなければ、同棲を省いて結婚する選択肢もある。

同じカテゴリーの作品

2:54

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION