ストーカー問題の理想的な解決方法は何でしょうか。
ストーカー対策には、さまざまな方法があります。
無視をする。
受信拒否・着信拒否で遮断する。
贈り物の受け取りを拒否する。
行動パターンを変える。
親や友人に頼る。
警察に相談する。
たしかにそれぞれ有効な手だてですが、最初に取り組む対策ではありません。
どれも摩擦が発生しやすい方法です。
ストーカー被害がこじれたときの対策であり、理想的な解決方法とは言えないでしょう。
方法やタイミングを誤ると、かえって事情を深刻化させることもあります。
では、ストーカー問題の理想的な解決方法は何か。
やはり話し合いなのです。
「迷惑なのでやめてほしいことを、きちんと伝えること」
話し合いで解決できれば、これこそまさに理想です。
お互いの心労を最小限に抑えられ、最も短時間かつスムーズに解決できる方法です。
すでに嫌がらせを受け、相手に強い嫌悪感を抱いているでしょう。
「会いたくない」「話したくない」「顔も見たくない」と思っているかもしれません。
しかし、どんなに嫌悪感があっても、最初は話し合いから解決していくのがベストです。
電話やメールでもいいですが、誠意を見せるため、できれば対面で伝えるのがいいでしょう。
少なくともストーカー対策の最初の取り組みであるのは間違いありません。
伝えるときは、穏やかに話しつつも、はっきり伝えるのがポイントです。
誠意を持って正々堂々と伝えると、あっさり解決できることがあります。