執筆者:水口貴博

ストーカー対策をする30の方法

25

防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。

防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。 | ストーカー対策をする30の方法

住んでいるアパートに防犯カメラは設置されているでしょうか。

ストーカーの被害届の1つとして、防犯カメラの録画映像も有効です。

防犯カメラによる録画映像はデジタル記録ですが、証拠能力と証明力を兼ね備えています。

顔まではっきり写っていれば、本人の特定も容易でしょう。

アパートに不法侵入している様子、郵便ポストやごみ捨て場を物色している様子。

違法行為をしている録画映像があれば、証拠として提出でき、法律に基づく対処を行えます。

防犯カメラが設置されていたほうが、アパートの住人も安心して暮らせるでしょう。

さて、問題なのは、防犯カメラが設置されていないアパートの場合です。

大家や管理会社に依頼すれば、すぐ防犯カメラを取り付けてもらえそうな気がしますが、少し事情が特殊です。

残念ですが、大家や管理会社に防犯カメラの設置をお願いしても、断られるのが一般的です。

たしかに大家や管理会社には、建物の安全を確保して、住民に安心できる空間を提供する義務があります。

防犯カメラを設置しているアパートも数多く存在します。

しかし、防犯カメラはどのアパートにも設置されているものとは限りません。

特に古いアパートは、防犯カメラが設置されていない場合のほうが多いでしょう。

そのため断られることが多く、自己負担で防犯対策を行う必要が出てきます。

ただし、これはあくまで一般的な話です。

大家や管理会社によっては、住人の意見を尊重して対応してくれる可能性もあります。

「物騒なので設置していただけないでしょうか」と丁寧にお願いすれば、すんなり意見が通る場合もあります。

また1人だけでお願いするより、複数人による集団でお願いしたほうが、さらに対応してもらえる可能性が上がります。

無理を承知で一度お願いしてみる分には無駄にならないはずです。

ストーカー対策をする方法(25)
  • アパートに防犯カメラが設置されていない場合、無理を承知で一度お願いしてみる。
ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。

ストーカー対策をする30の方法

  1. ストーカーになりそうな交際相手なら、急な別れ話には注意。
  2. ストーカーと呼べる基準は、どこからなのか。
  3. ストーカーの危険度には、3つの段階がある。
  4. ストーカー被害は、エスカレートしやすい傾向がある。
  5. ストーカー問題の理想的な解決方法は、話し合い。
  6. ストーカーと話し合うときは、できるだけ2人きりの環境を避ける。
  7. 「気持ち悪い」と言ってはいけない。
    「迷惑」と言えばいい。
  8. ストーカー行為をやめさせる発言が、脅迫になってはいけない。
  9. 冷静な説得はよくても、攻撃的な挑発はいけない。
  10. ストーカー対策で地味に重要なのが、日記。
  11. ストーカーに悩んでいるとき、身につけたい2つの持ち物。
  12. ストーカーを無視で対応する場合は、慎重になっておく。
  13. ブログやSNSへの安易な投稿には要注意。
  14. 洗濯物は、外で干さない。
  15. ストーカーからの贈り物は、すべて受け取りを拒否。
  16. 一方的な受信拒否・着信拒否は、逆効果。
  17. いきなり電話番号を変えるのではなく、まず現実的な改善策から始める。
  18. ストーカーに恋人ができたことを知らせるのは逆効果。
  19. 1人になる道は、できるだけ避けたほうがいい。
  20. いつも同じ行動パターンでは、ストーカーに行動を読まれてしまう。
  21. パスワードの安全性を高める3つのポイント。
  22. 鍵のかかっていない郵便受けは、無防備すぎる。
  23. 書類を処分するときは、シュレッダーを使うのが安心。
  24. ごみを出す適切なタイミングとは。
  25. 防犯カメラのないアパートに、防犯カメラを設置できるのか。
  26. ストーカー対策としての引っ越しは、あまり有効とは言えない。
  27. 今住んでいるアパートのセキュリティーが低いなら、引っ越しも検討する。
  28. 自分から言ってもストーカー行為が改善しない場合は、自分の親から言ってもらう。
  29. ストーカーを解決する手段の1つが、探偵。
  30. 部屋での過ごし方を不自然なほど把握されているなら、盗聴器の疑いがある。

同じカテゴリーの作品

2:38

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION