同棲解消をしたいが、実家に帰れない事情がある場合があります。
実家に戻ることができれば、家賃は楽になりますが、複雑な事情を抱えているところもあるでしょう。
実家に帰れないとはいえ、不毛な同棲をずるずる続けるのもよくない。
さて、実家に帰れない事情のある人が同棲を解消する場合、選択肢が2つあります。
「共同生活」と「一人暮らし」です。
同棲解消後の暮らし方として最もおすすめなのは、共同生活です。
たとえば、ルームシェアやシェアハウスです。
同棲解消をした後は、寂しく不安な日々が続くでしょう。
ルームシェアやシェアハウスなら、少なくとも人と接する機会はあるので、寂しさを紛らわせやすくなります。
ちょっとした話し相手がいるだけでも、精神的に助けられるでしょう。
家賃も低く抑えられるので経済的です。
精神的にも経済的にも、同棲解消直後の生活にうってつけと言えるでしょう。
どうしても一人暮らしをしたい人もいるでしょう。
もちろん一人暮らしもいいですが、家賃の設定には注意してください。
場所や広さにこだわって家賃の高い物件に引っ越しするのは要注意。
見栄を張っても、自分の首を絞めることになるだけです。
同棲解消後の一人暮らしによって経済状況が悪くなり、貧困に陥ったケースもあります。
同棲解消後に一人暮らしをするなら、できるだけ家賃の低い物件に引っ越すのが得策です。
敷金や礼金のかからないアパートを探すのもいいでしょう。
駅から離れていても、経済事情を最優先に考えるのが現実的です。
徒歩や自転車であっても健康につながると思えば、魅力的とも言えます。
毎日体を動かす機会があれば、同棲解消直後の落ち込みも早く回復するはずです。