別れた後は、むやみに過去を振り返らないようにしましょう。
過去を振り返りたくても、ぐっとこらえます。
もちろん反省として振り返るならいいのです。
過去の過ちを思い出せば、悪いところを改善する教訓が得られるでしょう。
しかし、無意味に過去を振り返っても仕方ありません。
2人で過ごした過去を懐かしんでも、くよくよして胸が苦しくなるだけ。
未練が出てきたり、禍根が生まれたりなど、いい別れ方を妨げます。
別れた後はむやみに過去を振り返らず、現在と未来に集中しましょう。
今、自分がすべき仕事は何なのか。
これからどこを目指して、どんな生き方をしたいのか。
別れた直後は、いわば、駅のホームに立っているようなもの。
これからどの電車に乗るかで、どんな方向に進むかが決まります。
少しでも明るい未来になるよう、自分が今できることだけに集中しましょう。
自分の仕事に集中するのもよし。
次の恋に向けて動き始めるのもよし。
しばらく1人になって、自分の生き方を見つめるのもよし。
顔を少し上向きにしながら歩きましょう。
明るい光が飛び込んで、気持ちも明るくなります。
早寝早起きを心がけましょう。
生活リズムが整い、落ち込む暇もなくなります。
いい別れ方にしたければ、しっかり前を向き、未来に向けて全力を尽くすことです。
そうすればいつの日か「あのときの別れがあったからこそ、今の自分がいる」と思えるようになります。
未来に向けて頑張ると、暗い過去も明るくなるのです。