別れた後、元恋人と連絡を取ることがあります。
元恋人から連絡が来ることもあれば、こちらから連絡をすることもあるでしょう。
すでに別れた人との連絡は、接し方が難しいのではないでしょうか。
さて、元恋人と連絡を取るとき、心がけたいポイントが2つあります。
どちらも、しっかり頭にたたき込んでおきましょう。
まず、できるだけ会って話すのは控えるようにします。
会うと、用件だけでなく、別の話題に広がって話してしまうことがあります。
軽い雑談のつもりでも、だんだん話が盛り上がると、未練が出てきたり恋愛感情が戻ったりすることがあります。
会って話すと、間違いが起こる可能性もゼロではありません。
決着したはずの別れに悪影響を及ぼしやすくなるのです。
別れた後は、いくら元恋人であっても、油断は禁物です。
メールで済ませられる用事なら、メールで済ませます。
電話で話す場合は、余計な雑談を控えましょう。
どうしても会わなければいけないときは、用件だけ済ませ、やはり必要最小限の会話で済ませるのが得策です。
学校や職場など、毎日会わなければいけない場合であっても、心がけは同じです。
元恋人とは一定の距離を意識して、できるだけ必要最小限の会話で済ませるようにします。
冷たく感じるかもしれませんが、あくまで別れをこじれさせないための工夫です。
せめて別れてから数カ月間は冷却期間として考え、特に意識しておきましょう。