入社前に、親睦会や研修が行われることがあります。
参加は自由ですが、入社を決めているなら、おろそかにするわけにはいきません。
都合がつくかぎり、できるだけ出席したほうがいいでしょう。
さて、こうしたイベントに出席するとき、どんな気持ちでいるかです。
「会社の命令だから出席する」「面倒ではあるが仕方なく出席する」などの考えはよくありません。
受動的な姿勢では、得られることも少ないでしょう。
内定が決まった段階ですでに社員の一員ですから、企業に貢献できるよう、積極的な姿勢を見せることが大切です。
たとえ入社前の親睦会や研修でも、仕事がすでに始まっていると考えましょう。
積極的に取り組んだほうが、自分のためになります。
親睦会では、自分から進んで声をかけましょう。
食事より会話に集中したほうが得策です。
自分の顔を覚えてもらうつもりで話しかけると、相手の印象にも強く残ります。
研修では、不明点や疑問点があれば、積極的に解決させる姿勢を持ちましょう。
座席が指定されていなければ、できるだけ前の席に座ります。
講義を聴きやすくなるだけでなく、講師の印象にも残りやすくなります。
親睦会や研修で少しでも一歩先をリードしておくことで、入社してからの仕事も、スムーズにはかどるのです。