結婚前に、結婚後の生活を想像しましょう。
新婚生活の光景です。
結婚後の生活を想像することは、結婚準備の1つです。
決められることは、今のうちに決めておきます。
準備できることは、今のうちに準備しておきます。
結婚後の生活を想像すればするほど、今すべきことがわかります。
準備ができていれば、結婚後の生活もスムーズになるのです。
ただし、結婚後の想像とはいえ、結婚直後だけでは不十分です。
スケールが小さすぎます。
結婚生活とは、一生涯続く関係です。
もっと大きなスケールで考えましょう。
考えてほしい結婚後のイメージは、3つあります。
結婚してから、7年後、25年後、50年後です。
なぜこの3つなのかというと「銅婚式」「銀婚式」「金婚式」にあたる時期だからです。
結婚生活の仲でも、特に重要な節目です。
好きな人と結婚してから、2人はどうなっているのでしょうか。
「そんな先のことは想像できない」と思わず、ぜひ想像してほしいのです。
7年後には、どのような関係になっているでしょうか。
25年後には、子どもとどのような暮らしをしているでしょうか。
50年ともなれば、半世紀後です。
お互い、立派な高齢者になっていることでしょう。
仲のいい老夫婦として、関係が続けられているでしょうか。
結婚後のイメージには、深い意味があります。
「想像したことは現実になる」という法則があるからです。
イメージをすると、2人とも実現に向けて、無意識のうちに行動するようになります。
結婚後のイメージを結婚前にするから、結婚生活がうまくいきます。
2人でイメージを共有すると、思い浮かべた様子に向かって、2人とも努力を続けるようになります。
できるだけ、幸せな様子を、鮮明に想像しましょう。
イメージは、自分だけではなく、2人でするのがベストです。
2人が同じイメージを共有するから、2人ともイメージの実現に向かえます。