「出会いがない」
そう思ったとき、自分に問いかけてほしいことがあります。
あなたの出会いがないのは「出会いに行かない」と「出会いに行けない」のどちらでしょうか。
それぞれそっくりですが、似て非なるものです。
それぞれ原因も対策も違ってきます。
きちんと区別して考えることが大切です。
「出会いに行けない」は、出会いに行きたい意思があるにもかかわらず、事情があって実現できていない状態です。
事情の内容はさまざまです。
時間・お金・チャンスといったリソースが足りないこともあれば、環境・タイミングといった条件が合わないこともあります。
すでに出会いに行きたい意思はあるので、出会いに行けない原因を探り、解消できればいいのです。
出会いに行けない場合の対策は「できない原因を探り、解消すること」です。
客観的な目と冷静な思考で、出会いに行けない原因を探ってみましょう。
原因が見つかれば、その原因を解消する方法を考え出してください。
お金がないなら、節約に取り組んで、貯金に励みましょう。
忙しいなら、スケジュール調整をして、時間を捻出しましょう。
シンプルな方法もあれば、ひねりが必要な方法もあります。
早めに取り組めば取り組むほど、実現の可能性も大きくなります。
「なければ作る」という考え方も大切です。
環境がないなら、自分で環境を作り出しましょう。
チャンスがないなら、自分でチャンスを作り出しましょう。
一筋縄ではいかないこともあるでしょうが、そこが正念場です。
「できない」と簡単に諦めるのではなく「必ずできる」という考え方で、実現の糸口をつかんでいきましょう。
出会う方法を見いだし、きちんと取り組むから、出会いを実現できます。
「出会いに行かない」は、そもそも行動していない状態です。
出会いに行く意思も中途半端です。
出会いを流れに任せている状態のため、今後の出会いの可能性も低い状態です。
「出会いに行かない」という人が出会うためには、まず出会いに行く理由が必要です。
出会いに行くための理由を見つけたり作ったりして、モチベーションを高めましょう。
出会いに行く理由は何でもいいのです。
「成長のため」
「勉強のため」
「人脈を広げるため」
「思い出を増やすため」
「人生経験のため」
「メンタルを鍛えるため」
「後悔を減らすため」
それらしい大義名分を作ることです。
出会いに行く理由が見つかれば、出会いたい気持ちも出てくるようになります。