恐怖は、逃げようとするから感じます。
逃げれば逃げるほど「嫌だ」「つらい」「苦しい」というネガティブな感情が増大して、恐怖や緊張が大暴れを始めます。
人前で発表することが決まれば、もう逃げることも隠れることもできません。
「逃れられない運命」とわかれば、いっそのこと考え方を切り替えましょう。
ここで大切なのが「楽しむ気持ち」です。
楽しむ気持ちを大切にしながら、逃げるのではなく体当たりをしに行きましょう。
考え方を楽しむ方向に切り替えると、恐怖や緊張は半減して、やる気や勇気は倍増します。
デメリットが気にならなくなり、メリットに集中できるようになります。
なにより気持ちもぱっと明るくなります。
「こんな貴重な経験ができるなんて、私は幸せ者」
「メンタルを鍛える経験になる」
「みんなの前で発表することを楽しもう」
「大勢に注目される機会は貴重。なんて嬉しいのだろう」
「山を乗り越えて、成長した自分に出会えるのが楽しみ」
たとえ緊張したとしても、緊張することすら楽しむようにしましょう。
「緊張することも楽しもう」と思えばいいのです。
楽しもうとするだけで、心は軽くなります。
前向きに経験を受け止められるため、ストレスが軽くなります。
人前で発表する経験は、人生からのプレゼントです。
困難は、楽しむ気持ちを持って取り組むのは、上手に賢く乗り越えるコツです。
しっかり楽しんで「人生のよい思い出」を作るつもりになれば、自然と心は前向きになります。
本番に臨むときは、おどおどしているよりわくわくしているほうが、よい結果をもたらします。