遠距離恋愛を長続きさせるコツは、期間に対する考え方です。
遠距離恋愛の継続期間を考えるとき「3カ月続いた」「半年続いた」などと考えるのが普通でしょう。
もちろんそれが基本なのですが、長く続けば続くほど、油断しやすくなるでしょう。
長く続くからこそ、マンネリにもなりがちです。
ここで、油断やマンネリを防ぐ、よい考え方があります。
遠距離恋愛は「1カ月ごとにやり直している」と考えましょう。
1カ月ごとに、遠距離恋愛を振り出しに戻るイメージです。
もちろん本当に振り出しに戻るわけではなく「気持ちを振り出しに戻す」という意味です。
月末になれば「この1カ月間、よく頑張ったな」と、自分たちを褒めましょう。
月初になれば「新しい1カ月の始まった。どんな1カ月になるか楽しみ」と、自分を励ましましょう。
1年とはいえ、1カ月を繰り返しているにすぎません。
1カ月ごとに遠距離恋愛をやり直していると考えれば、遠距離恋愛が長くなっても、新鮮な気持ちを維持できます。
気づけば、遠距離恋愛が長続きしているでしょう。
どんなに長くなっても、初心を忘れないことです。
油断とマンネリは、遠距離恋愛の大敵です。
初心を忘れないカップルが、遠距離恋愛を成功させるのです。