仕事をしていると、ノウハウを得られることがあります。
ややこしい仕事を、あっさり片付けられる、素晴らしいノウハウです。
よくあることです。
見つけようと思って見つけたわけではなく、たまたま見つけてしまうのです。
宝物を見つけたような感覚です。
そのとたん、仕事は劇的に変わります。
仕事をスムーズに進める様子は、見るからに明らかです。
必ず同僚から「どうやっているのか」と聞かれます。
このとき、どうするかです。
「そう簡単に教えたくない」という気持ちが出てきます。
苦労して得たノウハウほど、教えたくない気持ちも強くなります。
しかし、じらしていると、仕事は悪化します。
教えたくない雰囲気は、必ず周りに伝わります。
「自分だけがいい思いをしてやろう」という気持ちは、言わなくても、態度に出ます。
「自分だけ得をするなんて憎たらしい」と、職場のみんなから嫌われるのです。
自分が苦労して得たノウハウは、いかに快く共有できるかです。
ノウハウは、隠すものではなく、共有するものです。
苦労して得たノウハウほど、あっさり教えましょう。
ノウハウは、共有すればするほど、増える性質があります。
苦労して得たノウハウを快く共有してくれる人は、感謝されます。
教えてもらえれば、お返しに自分が知っているノウハウを教えたくなります。
どんどんノウハウが発掘されて、仕事はいっそうスムーズになるのです。